第590回 GM YOSHI「リズム刻む文学 feat.MC SHIRO&MUMMY-D」

Cuttin’ beat literature.

Cuttin’ beat literature.


私はRHYMESTERが好きで、大体の作品は聴いていると思いますが、それでもすべてではありません。
毎回、新曲が出ると聞くと、早く聴きたくてたまらないものです。
何事もそうですが、「はじめての経験」というものは、どれだけお金や力を持っていようが、その一回しか経験できません。
ですから、RHYMESTERの、しかも、過去の作品をはじめて聴くというのは、また格別なものです。


今回紹介する、GM YOSHIの「リズム刻む文学 feat. MC SHIRO & MUMMY-D from RHYMESTER」を今日はじめて聴きました。そうレアなCDでもないと思いますが、はじめて店頭で見つけたので買ってみました。
いやあ、宇多丸師匠が、「歌丸」や「MC SHIRO」を名乗っていた頃の時期ですからね。この頃のRHYMESTERがトラックも含めていちばん好きなのですが、GM YOSHIの作品でもその古き良き時代を堪能できます。
2000年リリースの作品ですが、出てくるリリックも時代を感じさせるもの(=その当時、最先端だった言葉)がいくつかあり、また、この2007年だからこそ、楽しい気分で聴かせていただきました。
いやあ、今も良いですが、この頃のRHYMESTER最高です。


この後、GM YOSHIはアルバム『GROOVE MASTER YOSHI』をリリースします。アルバムには「リズム刻む文学」のAlbum Versionが収録されています。オリジナルとそう変わらないとは思うのですが、一ファンは将来的にこのアルバムとの出会いを楽しみにしています。