第589回 DELI「ソレデモ」

STILL BURNIN’

STILL BURNIN’


DELIの二枚組ベスト盤に収録された、唯一の新曲です。
このブログでも紹介していますが、DELIはたいへん働き者(ハード・ワーカー)で、何枚もシングルやアルバムを出し、グループ作品や客演も含めたら、いったい全部で何曲あるのかわかりません。
その膨大なDELIの曲を2枚組みに集めているし、比較的レアな曲もあるので、DELIを聴いたことのない人にはオススメします。
(もちろん、オリジナルのCDに当たってほしいですが、なかなか大変です)


私は全部聴いているので、ベスト盤はスルーしたかったんですが、一曲だけ新曲があるものですから、結局CDを聴いてしまいました。


キャリアも長いし、作品も多いので、いろいろなタイプの曲があるのですが、この「ソレデモ」は珍しいタイプかもしれません。
高音フロウなのに、なぜか悲しく、せつなく聴こえるのです。
DELIの努力はもちろん、プロデュースのSUBZEROのトラックの影響でしょうね。


しかし、これだけDELIの曲があると、どれが聴いたことがあるかわからなくなるのも事実。
お得意のカタカナで「ソレデモ」と書かれてしまったこの曲も、危なくスルーするところでした。
今のところ、この『STILL BURNIN’』でしか聴けないようです。
(私は最初「Plastic Bomb」が新曲だと思っていました。ミニアルバム『口車~キミキミ注意キイロイドク~』にありました。)