第651回 RHYMESTER「ツーリングブギー」

ウワサの真相

ウワサの真相


いよいよ、明日。RHYMESTERの武道館ライブです。
ひとつのHIPHOPグループが武道館でライブをやる、そういう時代になったんですね。
ただ、武道館でライブができるのも、まだごくわずかな人たちでしょうね。
チャートで常連組のようなアーティストなら話は簡単ですが、RHYMESTERはファンの層が幅広いですからね。
別に日本語ラップファンじゃなくても知っている人間は多いですからね。
それにしても、嬉しいことです。


ただ、ウワサでは、このあとしばらくRHYMESTERとしての活動はお休み、今後しばらくはソロ活動に集中するという話も聞きました。
まあ、私は”解散”とか”活動休止”などのように重く受け止めてはいませんが、日本語ラップが閉塞していく状況の中では、あまりいい話ではないよなあ、と感じてしまいます。
いつまでもベテランが第一線でいると後進が育たずあまり良いことはない、というのも何の分野でも当てはまるパターンですが、かといって、ここでRHYMESTERが本格的に休むということになるのは、どう考えてもマイナスでしょう。
そろそろ、誰もが納得するようなニューヒーローが登場して欲しいのですが、今は群雄割拠というか細分化されているので、なかなか難しいですね。


さて、戯れ言はさておき。
明日のライブの最後は、何の曲でシメるのか妄想してしまいました。ということで、今回は「ツーリングブギー」を紹介します。
ベスト盤『メイド イン ジャパン~THE BEST OF RHYMESTER~』にも収録されていない曲ですが、ライブのエンディングにはふさわしい曲です。
アルバム『ウワサの真相』の最後の曲で、ライブ、ライブ…で日本各地をツアーで回る際のことを書いた曲です。
この曲は、別にライブにあけくれるミュージシャンに限らず、バイトや仕事や学校帰りにイヤホンで聴いてもしっくり来ると思います。うまく説明できませんが、歌詞だけじゃなく、トラックからも「お疲れさん、さあ、明日も頑張ろう」という雰囲気が伝わってきます。
特に、毎日毎日、同じような仕事が続く働く人たちにオススメです。