第550回 Rhymester「And You Don’t Stop」

EGOTOPIA

EGOTOPIA


多くのHIPHOPアーティストがベストアルバムを出す中、唯一と言っていいでしょう。
これだけのキャリアを積み重ねていて、たくさんの作品も世に出しているのに、一向に出さなかった。
ああ、Rhymesterはベスト盤を出さない意向なんだな。一度、CDになっているんだから、あえてもう一度集めなおして、過去の曲でCDを作るなんて野暮だと思ってるんだな。
それはそれで褒められる心意気だよな、と私はずっと思っていました。
が、ついにそのRhymesterもベスト盤を出すことになりました。

待ちに待ったと言っていいでしょう。結構早い段階でベスト盤を出すアーティストもいますしね。
MURO氏にいたっては、もうすでに4枚出してますからね。まあ、キャリアがうんと長いからいいんですけど)
私は嬉しい反面、「結局出すのか…」という気持ちも少しあります。


Rhymesterのホームページによると、2枚組のベスト盤の収録曲は以下の通り。

●口からでまかせ feat. KING GIDDRA, SOUL SCREAM
●And You Don't Stop (Re-Work) ※
●リスペクト feat. RAPPAGARIYA
●キング オブ ステージ (Re-Recording) ※
●B-BOYイズム
●ビッグ・ウェンズデー feat. MAKI THE MAGIC
●隣の芝生にホール・イン・ワン feat. BOY-KEN
●耳ヲ貸スベキ
●ロイヤル・ストレート・フラッシュ
●ウワサの真相 feat. F.O.H
●Walk On -Hey, DJ JIN Pt.2-
●ブレックファスト・クラブ
●10 balls+2 feat. KICK THE CAN CREW

●肉体関係 part2 逆feat. クレイジーケンバンド
●This Y'all, That Y'all session with SUPER BUTTER DOG
●プリズナーNO.1,2,3 session with Aquapit & Yosuke Onuma
●ライムスターイズインザハウス (LIVE)
●続・現金に体を張れ
●ザ・グレート・アマチュアリズム
911エブリデイ
●グレイゾーン
●WELCOME2MYROOM
●HEAT ISLAND feat. FIRE BALL
●けしからん session with SCOOBIE DO
●WE LOVE HIPHOP
●オイ!(新曲) ※
※ New Recording Tracks
http://www.rhymester.jp/より)

各アルバムの中から、傑作を抽出した感じで、全体としてはRhymesterの歴史を端的に表していると思います。
バランスがいいですね。
例のごとく、新曲が入っていますが、「ベスト盤に新曲を入れていいのか」論はしつこいのでもう止めておきます。


私が気になったのは「And You Don't Stop」でしょうか。
この曲は、とりたててインパクトがあるわけでもないし、かといってぶっ飛んだ飛び道具的な曲でもないのですが、シブくていいのです。まあ、シブい曲でもないのですが、うまく書きようがない曲です。
でも、すっきりしつつも、Rhymesterらしさも出ています。
確実に言えるのは、10年以上も前の曲なのに、妙な新しさを感じさせます。


しかも、この曲がRe-Workされるわけだから、どう新しく生まれ変わるかとても気になります。曲の最後に、なじみのアーティストの名前を挙げるのですが、ここの名前を変えるのでしょうか。あれから10年、関わってきた人間も増えていますからね。
まさか、後ろのシークレットトラックのフリースタイルのために、録りなおすってことは…


このベスト盤の後に、今度はフィーチャリング作品を集めた作品集も出るようです。ソロも含め、フィーチャリング作品も結構ありますので、こちらもどんな曲が収録されるのか楽しみです。