第591回 Miss Monday『もっと...』

もっと...

もっと...

※CDを見ると「もっと...」というタイトルで、2000年7月21日リリースとなっています。もしかしたら、違うかも。


Miss MondayがレゲエかHIPHOPのアーティストか判断すのは難しいところですが、好きなアーティストですから気にせず紹介しちゃいましょう。
Miss Mondayのかなり初期の作品です。


最近見つけた作品ですが、一曲めに「もっと... featuring YoYo-C」とあったのが気になって購入しました。ちょっとYOYO-Cの声が気になっていたので、楽しみにしていたのですが、ショック!
なんと曲の冒頭しか登場しないのです。「えー、これでフィーチャリング!?」というくらいの肩透かしを食いました。
歌詞カードを開いてみると、「featuring introman:YoYo-C」「Intro MC by YoYo-C」と書いています。
そうなんです。買ってみないと、そんなことわからないのです。お店で試聴とかしないと。
まあ、曲は良かったし、もともとMiss Mondayが好きだったので別にいいんですけど、どうしてもYOYO-Cの声が聴きたいのであれば、ご承知おきください。
YOYO-Cはちょっとしか出てきませんよ。
さわやかなレゲエの曲と思ってたら、意外と官能的な表現が出てきます。でも、ふつうに聴いていたら、全然イヤらしくないんですよね。不思議です。


さて、2曲めは「(Game is not)Still Over featuring MR.PARTY MASTA」で、こちらはちゃんと男性のラップが入っています。この「MR.PARTY MASTA」って誰だろう?と思いましたが、どうやらMiss Monday作品ではおなじみU.M.E.D.Y.の変名のようです。
U.M.E.D.Y.ってトラックメーカーのイメージしかなかったのですが、意外や意外、ラップが上手。
気になったので、U.M.E.D.Y.のことを調べたら、本日2回目のショックが。


ちょうどU.M.E.D.Y.に関する、人力検索はてなの記事がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1054002548


まさか、U.M.E.D.Y.とつんくがつながっているとは…
道理でラップが上手いとは思いましたが、まさかモーニング娘。の曲に参加しているとは…
そう言われれば、「どこかで聴いたことあるような声だな」と、少し思ったけど…
THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .7』にも参加していたU.M.E.D.Y.がまさかそのような仕事もしていたとは…