第219回 童子-T『MARK YOURSELF』

MARK YOURSELF

MARK YOURSELF


ベテラン童子-Tの最新シングルです。アルバム『童夢』後、初のシングルですが、どうやら次回のアルバムは、今までの童子-T作品と違うようです。


タイトル曲の「MARK YOURSELF」は、童子-Tらしからぬ、ロックを意識した曲です。リリックやライミングはさすがですが、私が気になるのは、そのトラックとhookです。
実は、この曲はkissmarkのCMソングなのですが、どっちが先で後かわかりませんが、hookを聴いていると、”いかにも”な感じで「kissmark」が出てきます。
CMに使われるわけですから、聴き心地もよくなければいけません。ロックを意識したトラックというのも、どこかわざとらしい感じがしてしまいます。


しかし、童子-Tアトミックボムを脱退してまでリリースした作品ですから、これがほんとに童子-Tがやりたかったことなのかもしれません。長いキャリアですから、今までと方向性を変えたいという気持ちも理解できます。


カップリングには「In-mail feat.JUJU」のacoustic versionが収録されています。ほんとにギター一本だけでしっとり聴かせるもので、オリジナルも評価が高かったですが、このアコースティックヴァージョンも聴く価値があります。新しいHIPHOPの形と言っていいでしょう。「ラップはどうなの?」という偏見を持っている人に、ぜひ聴いて欲しいです。
オリジナルでフィーチャリングされていたJUJUから千輪(「ちわ」と読む)に変えたのも、成功と言っていいでしょう。


次は新作アルバムか、もう何枚かシングルをはさむかわかりませんが、新しいスタイルの童子-Tも楽しみです。聴いている側は賛否両論あるでしょうが、私は、その時アーティストがやりたい音楽をやっていれば、それでいいと思います。特にHIPHOPはそういう部分があると思います。