第220回 山田マン『RIZE UP』

RIZE UP

RIZE UP


↑ジャケットの写真はパッと見ると誰だかわかりませんが、正真正銘、ラッパ我リヤの山田マンのソロ・ミニアルバムです。


以前にも、『MESSAGE』というミニアルバムをリリースしました。「かんしゃママ」など傑作も多かったですが、今回は前回と比べるとちょっと疑問です。
確かに、ラッパ我リヤではできないことをやっていますが、わざわざミニ・アルバムをリリースするまでもなかったような気もするのです(厳しいようですが)。


まず、タイトル曲の「RIZE UP」ですが、ゲストにGHETTO INCとBIG RONというのはわかりますが、さらに、UZUMAKIもゲストに呼んでミクスチャー系のトラックにするのはもったいない感じがします。新鮮と言えばそうなのですが、BIG RONのhookが生きてない気がします。


他の曲も、山田マンのインパクトがあまり出ていません。もっとクセがあってもいいと思います。


ただ、「赤ちょうちん」という曲は聴けば聴くほど、クセになる曲です。山田マン、ANY-TO、穆弘(BOKUKOU)、DJ O-MENでS46というユニットの名義の曲ですが、タイトルから想像できる通り、酔いどれぶりが伝わってきます。特にANY-TOがいい味出しています。アルバムの中では、いちばん山田マンの魅力が出ています。