第221回 Miss Monday「まもなく、晴れ feat. 玲葉奈」

まもなく、晴れ

まもなく、晴れ


私が日本語ラップに興味を持ってから、はじめて「ああ、こういう曲がおしゃれなんだな」と思った曲です。
私は”おしゃれ”という世界から程遠いところからで暮らしていますし、そもそも”おしゃれ”という言葉遣いで合っているのかさえわかりませんが、いわゆる、ドライブの時にFMラジオを聴いているおしゃれさんはこういう曲を聴いているのだな、と勝手に思っていたものです。


私の言っている”おしゃれ”という言葉が通じているかわかりませんが、この曲を聴けば、私のイメージする”おしゃれ”がわかる、”おしゃれ”な曲です。こういう曲を聴くと、俺もおしゃれさんだと勘違いにひたれる曲です。


大学の学校祭の時期によく聴いていたので、その頃の思い出もいっしょに甦ります。今は相当数の曲を聴いているので、ある種の新鮮な感じはなくなってしまいましたが、当時は一曲一曲大事に聴いていたものですから、そういう思い出も付随してきます。それだけ、日本のHIPHOPは質的にも量的にも盛り上がっているということですが、私の耳まで大量消費主義に冒されてしまっていることを思うと、自戒の念を感じます。


あの頃は、(自分も曲も)良かったなあとついつい思ってしまいます。