第83回 DJ HASEBE, キエるマキュウ, Sugar Soul「ザビエル3800」

ザビエル3800

ザビエル3800


DJ HASEBEとZEEBRASugar Soulで、1999年に「Siva 1999」をリリースし、2000年には「ZEUS 2000」をリリースしました(古くは名曲「今すぐ欲しい」(『adore』収録)で共演済み)。
で、次は何かなと思っていたら、2001年に「ザビエル3800」をリリースします。すっかり2001かなと思っていたら、「3800」という出所のわからない数字だし、ZEEBRAじゃないし。
だいいち、キエるマキュウって誰?新人?
と、2001年当時は思いましたが、後にキエるマキュウはとんでもないグループだとわかります。


キエるマキュウ」という何とも変な名前のグループですが、BUDDHA BRANDのMC、CQとDJのMAKI THE MAGIC(現・MAGIC)が組んだグループで、しかも、MAKI THE MAGICがなんとラップをしているのです。今思えば「マイク持つDJ (CCCD)」の走りかも知れません。
そして、彼らは客演だけでなく、現在すでに数枚のアルバムを出しています(『TRICK ART』、『マネーメリーゴーランド』、『SUPER FREAK』)。


さらに驚くのは、まさに「マキュウワールド」とも言える、独自の世界観を持ったリリックです。はっきり言って、よくわかりません。
アメリカのHIPHOP事情は詳しくありませんが、これほどの世界観をもったアーティストが海外にもいるのでしょうか(国内だと、NIPPSMACKA-CHINなど、また違った世界を持っている人たちもいるのですが)。


siva、zeus、ザビエルといった一連のシリーズは、現在は途切れていますが、DJ HASEBEのアルバム『TAIL OF OLD NICK(CCCD)』収録の「XAVIER - OLD NICK ver. -」で再び、三者の共演が実現します。といっても内容は「ザビエル3800」のRemixとも言える曲です。