第82回 MELLOW YELLOW「クレイジークライマー」

CRAZY CLIMBER

CRAZY CLIMBER


先日、MELLOW YELLOWがアルバム『地球ウォーカー』をリリースしました。実は、4枚目のアルバムなのですが、あまりそう感じさせません。


正直なところ、MELLOW YELLOWはダークホース的な存在です。決して悪くないのですが、かといって、目立つ存在ではありません。「日本のHIPHOPグループで好きなのは何?」という質問に、「MELLOW YELLOW」と即答する人は、相当”通”というか、シブいですね。
まず、RHYMESTERというビッグネームがあり、そのMCのMUMMY-Dの”弟”であるKOHEI JAPANがいるわけですから、どうしても陰に隠れてしまう感じがします。
もうひとりのMC、K.I.Nもソロや客演もごくごく少ないので、やっぱり目立ちません。


勝手に静かな存在と見てしまってますが、実は、MELLOW YELLOWこそ聴きやすいHIPHOPだと思います。ギャングスタ・ラップはどうも苦手という人も、「今さらRIP SLYMEから入るのもなあ」という人も、日本のHIPHOP初心者の人も、このMELLOW YELLOWから聴きはじめてはいかがでしょう。


MELLOW YELLOWでも、ソロでの客演や作品を出している(『The Adventures of KOHEI JAPAN』、『Funky 4 U』)KOHEI JAPANが引っぱっていると思うかも知れませんが、MELLOW YELLOWでは、相方K.I.Nが十分な実力を発揮しているので、二人のコンビネーションは抜群です。
というか、KOHEI JAPANのラップに馴れてしまっていると、「K.I.Nのラップはさすが上手いな」と感じて、この二人じゃないとやはりしっくりこないな、と思います。


最初のアルバム『MELLOW YELLOW BABY』が1995年にリリースされているので、活躍してほぼ10年になりますが、実はメンバーが何人か脱退したりしているMELLOW YELLOW
今回は、MELLOW YELLOWの作品から私の好きな曲を選びました。兄のMUMMY-Dの声をサンプリングした(「ブラザーズ」(『リスペクト』収録)より)曲です。


ちなみに、RIP SLYMEと共演作品も多いので、RIP SLYME(だけの)ファンも聴いてほしいですね。