第38回 HILL THE IQ「飛んで火にいるWACK MC feat. ZEEBRA」

悪名(あくみょう)

悪名(あくみょう)


ZEEBRAは、日本のHIPHOP業界の第一人者。したがって、HIPHOPはもちろん、それ以外からもお声がかかり、客演作も大変多いです。
しかも、なんだかんだで「ZEEBRAらしさ」を残していきます。
しかし、この曲だけはちょっと違います。
タイトルが「飛んで火に入る夏の虫」にかけているのが面白いのですが、最初のHILL THE IQの「うずま〜く」で、完全にHILL THE IQにもっていかれていきます。
トラックも煙たくて暗い感じなので、まさに"HILL THE IQ WORLD"です。
このフロウのインパクトは強烈で、「逆にあなたが虫みたい」な、特徴ある声です。
空からの力』をリリースする前の作品ですからZEEBRAも若いのですが、この曲では、すごくさっぱり(さわやかに)と聴けます。


ラップもいろいろスタイルがあると思いますが、高音だったり、低音だったり、ダミ声だったり、声に特徴がある人がやはり有利だと思います。
同じラッパーでも、時代によって歌い方を変えたり(単に年を取ったということも)、歌のコンセプトによって変えてくる人もいます。
HILL THE IQも、2002年に(!)アルバム『THE DAY』を出すのですが(ただし、「HILL」名義で)、さすがにこの曲のような声ではありませんでした。
今、あのフロウでラップする人はいない(流行らない)のでしょうが、あの声はやみつきになります。


この『悪名(あくみょう)』というコンピ盤は古い作品ですが、再発売していますので、昔の作品の割に手に入りやすいと思います。
A Peacetime MCU』なんていうアルバムを出しているMCUですが、RADICAL FREAKS名義で「地下室 featuring MC JOE」という曲で参加しています。
KICK THE CAN CREWが売れ出してからファンになった人が聴いたら、驚くことでしょうね。
それにしても、この『悪名(あくみょう)』に参加しているとは、意外にキャリアが長いですね。