第604回 夜光虫「PARTY KING」

PARTY KING

PARTY KING


HIPHOPは地域性のあるものなので、最近はインターネットを利用すれば何でも手に入りますが、地元の音楽を手に入れるなら、やっぱりその地元に足を運ぶのが手っ取り早いと思います。
私は生まれてからずっと札幌にいたのであまり意識しませんでしたが、仙台に来たからこそ、夜光虫のCDが手に入ったと思っています。もちろん、札幌にいても買えたでしょうけど、正直、あまり「夜光虫」は頭になかったです(GAGLEは別格ね。それでも、仙台はやっぱりCD店におけるGAGLE率高し)。


2001年にリリースされた「PARTY KING」は、なんとSHAKKAZOMBIEのTSUTCHIEがプロデュースしています。
CDには、COZMIC KAZによる「夜光虫MIX」も収録されていますが、より”PARTY KING”らしいのは、オリジナルの方です。
当時はまだ地元でしか火がついてなかったように思えますが、すでにクオリティは高いですね。全国区で勝負してもまったく恥ずかしくない作品です。おそるべし、夜光虫。
この曲では、自分たちを「北のKING」とか「NORTHのパーティーキング」など、「北」という言葉を意識して使っています。
一応、さらに北でも(つまりは、北海道)、がんばってHIPHOPをやっている人たちもいたはずですが、まだまだ発展途上だったかもしれませんね。
最近は、日本全国のいたる地方でHIPHOPは盛り上がってますけどね。


ちなみに、TSUTCHIEと縁があったのか、SHAKKAZOMBIEのアルバム『THE GOODFELLAZ』にも参加しています。