第173回 ENBULL「MOST RESPECTFUL BOW FEAT. BIG-O」

Enough And To Spare’s

Enough And To Spare’s


仙台に引っ越してきて2ヶ月ほど経ったので、たまには仙台の話もしましょう。
仙台に来る前、仙台と言えば、GAGLEや夜光虫くらいしか知りませんでした。今回、紹介するENBULLやU-ZIPPLAINという名前は知っていましたが、ENBULLが仙台のHIPHOPアーティストだと知ったのは、仙台に来てからです。


現在、日本のHIPHOPで一番盛り上がっているのは東京です。それから、周辺に拡大するように、横浜や千葉が盛り上がってくるのですが、急成長しているのは、やはり名古屋から大阪にかけてでしょう。これは地元だけでなく、日本全体から見ても、盛り上がっています。


次に来るのはどの地方でしょう。東京、名古屋、大阪と来ましたから、あとはどこが来てもおかしくないと思います。人口の多さで考えると、札幌(北海道)、仙台(東北)、福岡(九州)でしょうか。J-POPの盛り上がりに関連すると、沖縄も考えられますが、全国的に有名なアーティストは今のところあまりいないでしょう。


そろそろ、名古屋勢に対抗できるような地方が欲しいところです。ちょうど、ENBULLがアルバム『THE BULLET MESSAGE』をリリースし、GAGLEもアルバム『BIG BANG THEORY(DVD付)』をリリースしました。仙台は、コマの数は揃っていると思いますので、これからの一層の発展に期待します。


今回の曲は、SHAKKAZOMBIEからBIG-Oをゲストに迎えた曲です。ちなみに、DJ WATARAIプロデュースです。地元の色を出すのも必要ですが、東京からゲストを迎えるというのも、活性化の一因になるのではないでしょうか(少なくとも、私はBIG-Oが参加しているという理由で、CDを買いました)。