第280回 ZEEBRA & KEN-BO「Parteechecka」

hood: Original Soundtrack Album

hood: Original Soundtrack Album


THE RHYME ANIMAL』には「Parteechecka」のRemixが収録されていますが、オリジナルは『hood: Original Soundtrack Album』に収録されています。
実は、このCDは映画『’hood [VHS]』のサントラです。ですが、参加しているアーティストが、MURODJ WATARAI(「HAN-TOME」のオリジナルもこのCDに収録されている。参照:MUROK.M.W』)、RINO、DJ YAS、PMXと豪華です。映画は観たことありませんが、どんな映画なのかちょっと気になります。
(それにしても、映画のサントラの出来がすごくても、肝心の映画が…、というパターンが多いですね)


さて、「Parteechecka」ですが、Remixもオリジナルも甲乙つけがたい、いわゆるパーティーチューンです。今でこそ、日本のHIPHOPでも良作のパーティーチューンも増えてきましたが、当時でこの出来はすごいと思います。セカンドヴァースに出てくるDJたちが、マニア心をくすぐります。


オリジナル→Bright Light Mix→『ダンスホール・チェッカー』と発展してリリースされます。最終形態の『ダンスホール・チェッカー』は、豪華なマイクリレーとなりました。いちばん長いLONG MIXでは、PUSHIM、BOY-KEN、ZEEBRAYOU THE ROCK★TWIGYSugar Soul、SHIBA-YANKEE、DEV LARGERINOが登場します。