第162回 ZEEBRA「城南ハスラー2 feat. DABO, UZI, G.K.MARYAN」

BABY GIRL

BABY GIRL


前回(id:dmworldhh:20051123)を書いた後、「じゃあ、G.K.MARYANの客演作はどんなものがあるだろう」と探してみたら、この曲が思いつきました。
「城南ハスラー」(アルバム『BASED ON A TRUE STORY』収録)のRemixとでも言えるこの作品は、不思議なメンバーが集まりました。ZEEBRAから同じUBGUZIはわかるとして、そのつながりでG.K.MARYANはわかりますが、なぜDABOを起用したのか。ZEEBRAとDABOという二大HIPHOP STARの共演は非常に珍しいですが、この曲自体はカップリング扱いです。私は、「BABY GIRL」よりこっちの方が好きです(ちなみに、「BABY GIRL」はF.O.Hが参加したRemixが傑作です(『SHOCK TO THE FUTURE 97-01』などに収録))。


城南ウォーリアーズでお馴染みのUZIG.K.MARYANはどちらも男気あふれるMCですが、UZIは韻にこだわるラップに対して、G.K.MARYANはそれほど韻にこだわりません。「城南ハスラー2」でも、華麗に韻を踏んでいくUZIに対し、荒削りのラップをするG.K.MARYAN。決して巧いラップとは言えないかも知れませんが、荒く削った力強さが魅力で、私はどちらも好きです。