第375回 TEAM 44 BLOX「JB TRAIN」

BLOCK BUSTER

BLOCK BUSTER


よく曲で「JBL」というフレーズを耳にしたりしますが、最近になって何のことかわかりました。
JBLとは、「JoBan Line」の略、つまり「JR常磐線」のことです。
なぜ、日本のHIPHOPで「常磐線」が頻繁に出てくるか不思議に思う人も多いかと思いますが、HIPHOPは地元を大切にするものなのです。そこで、常磐線沿いを基点に活動しているアーティストが造った言葉が「JBL」なのです。決して、鉄道マニアが多いわけではありません。
確かに、駅で言うと、松戸から水戸にかけて活動しているHIPHOPアーティストはたくさんいます。この「JB TRAIN」に参加しているDELI、MARS MANIE、GOCCI、SNIPEの出身地は、それぞれ松戸、石岡、水戸、茨城です(さすがに、石岡のことをSTONEHILLSと称すのはいかがなものか)。


このJBLで活躍しているアーティストたちを中心にして集まったのが、この「TEAM 44 BLOX」です。ちなみに、44は県ナンバーから取ったようです。DELI、DABO、GORE-TEXなどNITRO勢もいれば、DELI作品の客演でおなじみの、BASS、KENWHEEL、MARS MANIE、MIKRISなど、かなりの人数が集まりました。ただ、DABOは野田市出身なのですが、かつてZEEBRAの「城南ハスラー2」(『BABY GIRL』収録)にちゃっかりフィーチャリングされています(ちなみに、同じ『BLOCK BUSTER』収録の「WELCOME TO MY HOOD」にて、DABOは「あこがれた荒川ごし東京」と言っています)。


DABOはさらに「WELCOME TO MY HOOD」にて、「野田から柏ならTNL」と言っています。これはきっと「TobuNoda Line」、つまり東武野田線のことを言っているのでしょう。


TEAM 44 BLOXとは直接関係ありませんが、埼玉を拠点として活動している「EAST UP LINE STARS」というグループがあります。これは、東武東上線を英語に直したものと言っていいでしょう。
このように、地元を走る鉄道路線からできるチーム名がこれからも増えるかもしれません。


一応、常磐線は仙台まで続いているので、今後、仙台のアーティストともカラんで欲しいと思うのは私だけでしょうか。水戸から仙台まで時間はかかりますが。