第163回 V.A.『KONAMIHANABI』

573

573


ゲームでお馴染みのKONAMIが音楽レーベルを立ち上げました。NITROのBIG Zもそこから作品を出したりしていますが、そのKONAMIのレーベルがリリースされたコンピレーションアルバムです。ちなみに573Recordsというそうで、573はきっと「コナミ」と読ませるのでしょう。


このコンピレーションがなかなかのもので、選んだアーティストも押さえているところを押さえています。同じレーベルのBIG Zはもちろん(DABOをゲストに迎えていますが、その使い方が豪華)、M.O.S.A.D.と、さらにMACCHO、MAGUMA MC’Sに加えたYOUNGGUNZ、B-NINJAH & AK-69の作品があると思えば、ラッパ我リヤ(ただし、ソロで)、餓鬼レンジャー、LITTLE、DJ MASTERKEY「HOLIDAY feat. CHRIS & AI」のRemix(オリジナルは『DADDY’S HOUSE VOL.3』収録)などもあるのですが、どういうわけかRUDEBWOY FACEのレゲエがあったり、Rather Unique倖田來未の作品まで収録されています。プロデューサーのDAIS presentsとあり、少々欲張りすぎな感じもしますが、日本のHIPHOPをこれから聴いてみようという方にはオススメできるアルバムでしょう(もちろん、他にも凄い人たちはいますよ)。


しかし、アルバムはいいのですが、一緒に付いている歌詞カードの出来がちょっと酷いです。笑ってしまう位です。ラップ作品の歌詞カードの歌詞は結構間違っていることが多いので、それほど気になりませんが、その他の間違いがちょっと多いです。慣れていないんじゃないか、といやでも思ってしまいます。Webに訂正が載っていますので、こちらを参照してください↓
http://www.konami.jp/mm/cd_artist/573correct.html


そういえば、昔、ラッパ我リヤを「ラッパ我リア」と書かれて怒ったということを書きましたが(id:dmworldhh:20051003)、このことだったのでしょうか。


(※このCDは2枚組みのうちの一枚です)