第85回 妄走族「妄走族 DA バカヤロウ」

Project妄

Project妄


一概には言えませんが、HIPHOPのMCは大体、自分のキャッチフレーズというか、よく使うリリックを持っているようです。
フリースタイルや曲中でそれを多用したり、曲やCDのタイトルにしたりします。
ですので、違う曲なのに同じフレーズが使われたりするのですが、あまりに使い過ぎると、「手を抜いている」などと思われてしまいます。


いろいろある”キャッチフレーズ”の中で、なかなかインパクトあるのは、妄走族がよく使う「妄走族だ、バカ野郎」です。
この、言われても「だからどうした?」感も好きですが、妄走族のまるで「鉄砲玉」のような勢いの良さがすごく表現されていると感じます。


アルバムの中に収録されている「妄走族 DA バカヤロウ」は、中身もさることながらトラックもなかなか好きです。


妄走族のメンバーもいつか大御所と呼ばれる時期が来るでしょうが、この活きの良さはいつまでも忘れないでほしいですね。