第627回  B-NINJAH「Ooh... feat. Kalassy Nikoff」

SOUND TRACK 4 LIFE~人生音楽~

SOUND TRACK 4 LIFE~人生音楽~

網走の原野で大麻刈り取り レゲエ歌手ら逮捕

名古屋を拠点に活動するレゲエ歌手「B−NINJAH」こと中村有佑容疑者(27)=愛知県春日井市篠木町=ら2人が大麻を所持していたとして、県警薬物銃器対策課などは、大麻取締法違反(共同所持)の現行犯で逮捕するとともに、同容疑(譲り受け)で友人3人を逮捕した。
中村容疑者は「良い音楽を作るために夜中に大麻で気分をハイにして、眠くなると覚醒(かくせい)剤を打った」と供述。北海道・網走の原野に自生している大麻草を自ら刈り取り、乾燥させ中学時代の同級生に売るなどしていたという。
調べでは、中村容疑者は昨年11月29日、春日井市の自宅で同級生の男(27)とともに大麻草約250グラムを所持していたところを現行犯逮捕され、その後、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000011-san-soci

ショックなニュースをネットで見つけました。
かつてAK-69とコンビを組んでいた、レゲエDeeJayです。


レゲエは、確かに大麻と関連のある音楽です(HIPHOPも確かに、ドラッグのイメージは強いですが…)。
しかし、ダメなものはダメですからね。
法律でダメだと言われる以前の問題でしょう。日本のレゲエ界にも、そういう人が本当にいたのはショックでした。
こういう人がいると、どうしても「他にも使ってる人いるんだろう?」と思ってしまうんですよねえ。
少なくとも、これ以上アーティストの犠牲者は出てほしくないですね。
まだまだ、いい曲が聴きたいと思いますから。


今回は、B-NINJAHソロアルバムに収録されている作品で、盟友Kalassy Nikoff a.k.a. AK-69を迎えた「Ooh...」です。
まさに、大麻ガンジャについて歌っています。
まさか、ほんとに使用していたとは…
これ以上、逮捕者が出ませんように。


※今回の件があったからか、単に昔の作品だからか、売れなかったからかわかりませんが、現在、この作品は入手しにくいようです。