第444回 加藤ミリヤ「for so long」

Last summer

Last summer


前回(id:dmworldhh:20060902)紹介したm-floの「been so long」のカバーです。タイトル曲の「Last Summer」もいいですが、個人的にはやはりこっちの方が好きです。
一応「カバー」と書きましたが、m-flo版と内容が違います。m-floの方は悲しみがあるのですが、加藤ミリヤ版は、幸せの絶頂のラブソングに仕上がっています。ずっと待っていたのは、「君との出会い」だったようです。
また、「カバー」を意識したわけではないと思いますが、意外とLISAと声が似ているな、と少し感じました(たぶん、俺だけ)。


歌っている内容が正反対ですので、カバーというより単なるサンプリングと言っていいのかもしれませんが、トラックはもちろん、サビも「been so long」ですから、やはりこれもカバーと言っていいでしょう。また、VERBALもほんの少しだけ冒頭で登場します。


それにしても、BUDDHA BRANDの「人間発電所」やECDの「ECDのロンリー・ガール」といい、イイところからサンプリングしてきますね。日本語ラップファンとしては、たまりませんね。


この『Last summer』を聴くとき、ほんとは「24 HOURS feat. TWIGY」を楽しみにしていたのですが、ちょっと予想と違い、「ほう、そう来たか」という感想です。かつての「AT THE FEVER」(『Beautiful』収録)のように一人でTWIGYがかき回してくれるか、と思っていたのですが、全体的に落ち着いた作品です。


(余談ですが、加藤ミリヤ、細いですね。ジャケット写真などを見ると「細っ!」。私の好みとしては、もっと食べてくれた方が…)