第134回 V.A.『えん突つサンプラー vol.2』

えん突つサンプラー vol.2

えん突つサンプラー vol.2


えん突つのコンピレーションアルバム第2弾ですが、前回の『えん突つサンプラー(1)』よりもさらに豪華に仕上がっていて、層の厚さを感じさせます。
すでに発表された曲も収録されていますが、これだけのボリュームは間違いなく“買い”です。
ほとんどが雷(雷家族)関連の曲ですが、その組み合わせも、コンピ盤ならではで、なかなか面白いです。


なかでも、心をくすぐるのは、「BAIT2005」です。BUDDHA BRANDの3MCが集まり(ILLMATIC BUDDHA MC’S)に、さらに、キミドリのKURO-OVIが参加しています。KURO-OVIとは懐かしい名前ですが、曲は現役です。こんなことができるのも、このコンピ盤がなせる業でしょうか。
G.K.MARYANXBSという組み合わせは考えもつかなかったし(「MIC EXPLOSION」)、レゲエアーティストの参加、若手アーティストも頑張っています。
ただ、最終曲がなぜかテープが伸びてしまった感じのラップになっており(CHOPPED&SCREWED MIX)、そういう意図があるとは思いますが、そこまでやる必要があるのか、私にはわかりません。なんだかよくわからない仕上がりになっています。