第305回 KAMINARI-KAZOKU.「Brotha Soul」「Soul Brother」

330 More Answer No Question

330 More Answer No Question

えん突つサンプラー vol.2

えん突つサンプラー vol.2


今回は特別に2曲を一挙に紹介しましょう。


つい最近まで、私は気付かなかったのですが、お分かりのように、タイトルが似ているこの2曲はそれぞれ別の曲です。Remixと言ってもいいのですが、メンバーによってはリリックを変えてきていたり、とちょっとずつ違うのです。


先に、KAMINARI-KAZOKU.『330 More Answer No Question』に、「Brotha Soul feat. DEN, SICK KING」が収録されました。KAMINARI-KAZOKU.のメンバーに、さらにDEN(妄走族)とSICK KING(DEV LARGE)が加わったマイクリレーです。参加者も多く、各ヴァースも長いので、早いトラックの割には、長い曲です。アルバムの冒頭からお腹いっぱいになります。


その後、えん突つクルーによる『えん突つサンプラー vol.2』に「Soul Brother feat. D.L, DEN」が収録されます。私はすっかり同じ曲だと思ったのですが、最近になって違うことに気付きました。
えん突つサンプラー vol.2』には、加藤ミリヤの「AT THE FEVER」(『Beautiful』収録)のような、すでに発表された音源も収録されているので、「Brotha Soul」と同じものだと思い込んでしまいました。


曲を聴き比べても、それほど劇的な変化はないのですが、いろんな細かいところが少しずつ違うのです。先ほどリリックが違うと書きましたが、それだけじゃなく、順番が変わりました。だんだん細かくなりますが、SICK KINGがD.Lに、「Brotha」が「Brother」になります。
「Brotha Soul (Remix)」などとしてくれれば、すぐに気付きますが、語順を入れ替えられただけだと、ちょっと気付きにくいと思うのですが。