第633回  DJ HIROnyc「I don’t know feat. Adya, 宇多丸」

HARLEM ver.3.0

HARLEM ver.3.0


結論として、RHYMESTERのメンバーは器用な人が多いんだなと、この曲を聴いて思いました。
特に、Mummy-Dはトラックメイキングもこなして、HIPHOPの中での役割はもちろん、マボロシの活動などを見ると、ほんとにいろんなことできる人だなと思います。


宇多丸師匠は、ラップ一筋というイメージが個人的にありますが、文筆業での活動も有名ですし、DJとしても活動しています。日本のHIPHOPアーティストの中で、説得力ある発言ができる人ナンバーワンでしょう。


硬派なイメージも個人的に思いますが、ラテン調のDJ HIROnycのノリ重視のトラックもちゃんと消化して、ラップを乗せているのはすごいです。こういうこともできるのか!と初めて聴いた時は、失礼ながら舌を巻いたものです。
今度、RHYMESTERのソロ作品フィーチャリング集なんて出たら、私はこの「I don't know」は入れます。


宇多丸師匠の話ばかりしてしまいましたが、このAdyaというシンガーも注目株でしょう。このAdyaの歌声もトラックにぴったりで、私の中で、さらにこの曲の評価を高めています。


しかし、こんな曲でもチクリとした表現を入れていて、かの有名政治家(名前は曲で確認してね)の下半身スキャンダルのことなどすっかり忘れていました。もう3年経つと、みんな忘れているものです。