第625回 MSC「FREAKY 風紀委員 feat DJ BAKU」

マタドール

マタドール


さて、そろそろiTunes特集を終えて、通常通りに戻ります。


今回は「FREAKY 風紀委員」という、ちょっと面白いタイトルの曲を紹介します。
タイトルは裏腹に、この曲は殺伐とした雰囲気に包まれています。
MSCのアルバム『マタドール』自体、日本のHIPHOPを語る上で外せないのですが、特にこの曲は、有名な曲です。
MSCのアルバムに収録されていますが、そのメンバーのKANとTA-BOOによるMIC SPACE名義の作品です。
DABOとMSCのKANが、お互いに壮絶にやりあっていたころ(ときに、自分の作品だけでなく、客演作品に及ぶこともあった)の、一連の作品の中の一つです。
いわゆるBEEF(ビーフ)ってやつです。


このBEEFが面白いところは、リリックなのです。ただ「お前はダメだ」というのは簡単に言えるのですが、その辺りをうまく表現するところがいいのです。
この曲でKANは、「免許もないのに ハンドルを握ったオートマ車は廃車」とか「うわさのふだつきを一突きで脅す」などとリリックを書いています。
「ふだつき」とは、DABOのこと。よく「フダツキー」という言葉を自身でもよく使っています。
オートマ車」とは、「恋はオートマ FEAT.HI-D/DABO」のことです。
決してDABOという名前は出していませんが、こういう知識を知っておくと、一層楽しめるわけです。
もちろん、同じようにDABOも、巧妙にリリックを書き、KANをdisっています。


名指しでのdisり合いも強烈で面白いのですが、明らかに誰だかわかるように、匂わせるような表現によるdisも面白いものです。