第623回 BRIER「マジな話 feat. 風林火山」

CROSS COUNTER

CROSS COUNTER


BRIERとEL NANDOのアルバム『CROSS COUNTER』に収録されている作品です。
といっても、二人の合作は数曲しかなく(シングルにもなっている「STREET CODE」とDJ PMXによるそのRemixくらい)、この「マジな話 feat. 風林火山」もBRIERしか参加していません。


BRIERは、女性ラッパーの中でも骨太なタイプで、男性も顔負けするような、結構大胆なことを言っています。
この曲でも、風林火山に物怖じもせずに、言いたいこと言っちゃっているみたいです。


この曲のテーマは、ずばり「情報の真実性」で、簡単に言ってしまえば、メディアから流れる情報をそのまま信じて鵜呑みにしてしまっていいのだろうか、ということでしょう。
2003年にリリースされた作品ですが、3年後の今は、特に考えさせられる話ですね。
何が本当で、何がウソなのか。
でも、なんでも知ってしまうことが果たして幸せなことなのだろうか、とも感じますね。
知らないほうが幸せなことも、世の中にはたくさんあると思うのですが。


とにもかくにも、メディアから流れる情報はそのまま受け入れるのはどうか、という意見は共感できます。
風林火山の声も好きですね。トラックと合っています。