第622回 YOU THE ROCK「HOO! EI! HO! ’98(CHAMP ROAD REMIX)」

ROCK THE POINT

ROCK THE POINT

↑写真は違うみたいです


プレジデントBPMが1986年に発表した「HOO! EI! HO!」をYOU THE ROCKが復活させた作品です。
風営法という法律に、真正面から食ってかかった曲です。
最近は、こういう曲ないですよね。
時の国が決めた法律に「それってどうなの?」と批判しているんですよ。
すごいですね。
こういう曲はもっとあっても面白いと思いますし、先駆者である近田春夫氏はすごいことしたんだなと改めて思います。


「HOO! EI! HO! '98」はYOU THE ROCKによるリメイク作品ですが、そのCHAMP ROAD REMIXには、なんとその近田春夫が登場します。いやあ、これは感動的でしょう。現代のHOO! EI! HO!とかつてのHOO! EI! HO!の夢の競演です。
近田さんのラップは、やはりお世辞にも上手いとは言えませんが、かつては日本語ラップとはこのようなスタイルだったのです。かえって不器用な感じが、この曲の武骨さをよくひきだしていると思います。
それにしても、20年でこれだけ日本語ラップが変化していったのですねえ。


この曲のリリックが良いところは、「ダメなものはダメ」とそのまま言うのではなく、オブラートに包むような表現をしていても、しっかり伝わってくるものがあるというところです。
こういうのはそのまま言ってしまっては、面白くも何ともないんですよね。


日本語ラップオリジネーターに、感謝ですね。
YOU THE ROCKがリメイクしたのも納得です。