第616回 AKIRA「As time goes by feat. 來々」

Casanova

Casanova


M.O.S.A.D.のメンバー、AKIRAのソロ・アルバムです。TOKONA-Xや"E"qualに比べると、ずいぶん待ちましたね。
それにしても、「AKIRA」または「アキラ」という名前のアーティストがやたら多くないですか?探すのも一苦労しそうです。私はこの作品を偶然ふと目にした、HIPHOPに全く関係ない棚で見つけました。
今回紹介するのは、そのアルバムの中から「As time goes by feat. 來々」です。


亡きTOKONA-Xを偲ぶ作品もだいぶ増えてきましたね。そんなTOKONA-Xものの曲です。
TOKONA-Xが亡くなったのは2004年ですが、数年経っても仲間たちに思われているのは幸せでしょうね。
この曲はTOKONA-Xに向けて、AKIRAが送る手紙のような作品です。すこし弱音を吐いているような表現もあり、包み隠さず、本音で語りかけています。


TOKONA-Xが亡くなったのは私と同い年で、もうすぐ私はTOKONA-Xより一つ歳を重ねていきます。こんな私でさえ、まだまだやりたいこと、やり足りないこと、やらなければいけないことは山ほどあるのに、若くして逝ってしまいました。今、私が死ぬことを想像すると、とても悔しいです。