第597回 KICK THE CAN CREW『今日から明日』

今日から明日

今日から明日


今、不思議な体験というか、よくわからない気持ちです。
まあ、悪いのは、私の物覚えとブログを毎日こまめに更新しないからなのですが。


振り返ってみると、おそらくここ1ヵ月以内だと思うのですが、テレビを見ていたのです。
ふだん絶対見ないような番組だったのですが、歌を歌っていたのです。
それも、誰が歌っていて、どういう状況だったのかも覚えていませんが、ただ「最近話題になっている曲」というのは覚えています。
それで、はっきり覚えているのは、「昨日から今日へ」「今日から明日へ」みたいな歌詞で、そういえば、KICK THE CAN CREWも「今日から明日」という曲出してたなと思い出して、「近いうちにブログで紹介しようか」と思い、今回に至るわけです。


私はてっきりその歌が「千の風になって」だと思っていたのですが、歌詞が全然違いました。
「あれ?結局、何の歌だったかな?」と少ないヒントで、ネットで調べてみたのですが、いまひとつ。
「これじゃないか」というのを一つ見つけたのですが、自信がないので、ここで名前を挙げるのはやめておきました。


もやもやした気持ちですが、これ以上は無理なので、KICK THE CAN CREWの「今日から明日」の話をしましょう。
今からほぼ6年前に出されたシングルで、卒業ソングです。
1曲めはスローバージョンで、泣かせるような感動的なトラックです。
2曲目は一転してラテンバージョンとなっており、曲名も「今日カラ明日」に変わります。リリックは同じなので、Remixと言っていいでしょう。


さて、シングルとはいえ、この2曲の流れがいいんです。
「今日から明日」でしみじみ聴かせて、一転して最後は「今日カラ明日」で明るくお別れ。
このつなぎ方は、DJの腕の見せ所だと思います。


最近、卒業式に合唱する曲も変わってきているようですね。そもそも、音楽の教科書に載るのもクラシックや童謡だけではなく、J-POPまで載るような時代ですからね。
「今日から明日」も卒業ソングですが、卒業式で歌われる時代がいつか来るのでしょうか。
(来ないよな)