第585回 K DUB SHINE「追いつめられて 〜都知事人質〜」

生きる

生きる


今日、こんなニュースを見ました。

筑紫哲也東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診

 4月の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎知事(74)の対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が出馬を検討していることが22日、政界関係者らの話で明らかになった。民主党から打診を受けたもので、近く出馬するかどうか最終決断する。石原氏は選挙に圧倒的な強さを誇るが、筑紫氏が出馬を決断すれば、大物著名人同士の“東京大決戦”となる。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007012300.html

都知事選に誰が出ようと、宮城県民としては、そう関係ないんですが、そうなんですよね。
石原慎太郎って、結構長いこと都知事をやってるんですよね。
K DUB SHINEの「追いつめられて 〜都知事人質〜」に「太陽族都知事が登場しますが、2000年のことですからね。結構、前なんですよね。


この曲は、たまたま汚職の現場を見てしまった少年が、口封じで殺されないために、なんと都知事を誘拐してしまうというストーリーものです。普通そんなところを見てしまったら、大人ならしかるべき行動をとると思うのですが、その辺りも含め、マスコミ批判など、いろいろ複雑な事情を描いています。そう簡単な話ではありません。


石原慎太郎という名前は出てきませんが、「太陽族」というフレーズが出てきます。「太陽族」は少年の隣りで青い顔をしていると歌われていますが、実際は毅然としてそうですけどねえ。まあ、その辺りもK DUB SHINEの思惑が隠れています。


もちろん、フィクションの話ですが、ありそうでなさそうな話です。今、何が真実かわかりにくい状況になっていますので、あながち「フィクションだ」と笑って聴ける曲でもないです。