第578回 DJ OASIS「ハルマゲドン」

ハルマゲドン

ハルマゲドン


キングギドラが本格的に再結成することになった、第一弾の作品と言っていいでしょう。
DJ OASISのシングルにK DUB SHINEZEEBRAが参加し、その横にちゃんと[KG]と書いてあります。


そして、もう一つ。
日本語ラップを語る上で、この曲は外せない理由は、Dragon AshおよびKjに対する批判作品の先駆け的な作品だからです。
以前から、KjのフロウはZEEBRAのパクリではないかという声はあったようですが、この曲で当のZEEBRAが「真似するな」と言っています。
まあ、この表現だけで断定するのはいかがなものか、と思いましたが、その後キングギドラの「公開処刑」でついに名指しでKjをdisったのは有名な話です。


私は何度も聴いている曲ですが、よーく聴いてみると、DJ OASISK DUB SHINEZEEBRAのリリックの特徴がちょっとずつ違います。それぞれ、自分の得意なリリックの書き方があるんでしょうね。


そろそろ、また活動開始してほしいですね。