第576回 BUDDHA BRAND「病める∞のブッダの世界」

病める無限のブッダの世界 ― BEST OF THE BEST (金字塔)

病める無限のブッダの世界 ― BEST OF THE BEST (金字塔)


個人的に、金曜日は、仕事で大移動する忙しい日なのです。
夜寝たのは2時半。
今日は仕事はないので、めざまし時計をかけずに寝て起きたら、なぜか朝の7時半。
普段と同じか、または早いくらいです。
身体が疲れているのは間違いないのですが、頭が妙に冴えてるんですよね。
昨日、仕事していて、妙にテンションが高いままなんでしょうね。
寝たいのに、寝られない。
そんな朝方、ベッドでモヤモヤしている時に、ふと音楽が流れてきました。
それが今回紹介する、BUDDHA BRANDのインスト作品「病める∞のブッダの世界」です。


このブログでインスト作品を紹介するのは久しぶりかもしれません。私もアルバムなんか聴いていると、SKITやINTERLUDEがある時、気忙しい場合はついついとばしちゃう傾向はありますが、インスト作品も大事にしなくてはなりません(なにせ、この世にインストがなければ、すべてのHIPHOP作品は路上のフリースタイルみたいになっちゃいますから…)。
この曲はもちろんDEV LARGEが作ったもので、やはり素晴らしい作品です。休日の朝、ゆっくりと起き出す時にぴったりの曲です。たまりません。ホテルのラウンジで流れていても、そう違和感を感じさせません。
そして、ある種の懐かしさを個人的に感じます。子どもの頃に、昔の2時間ドラマの再放送を昼間3時すぎにテレビでおばあちゃんとよく見ていたのですが、そのドラマのシーンで使われていたかのような懐かしさを感じるんですよねえ。子どもの頃の、さらに再放送ですから、相当古いのです。
この「病める∞のブッダの世界」は特にそうですが、DEV LARGEの作るインスト作品は、総じて私に懐かしさを感じさせます。


タイトルからすると、ものすごく壮大な作品のように感じるかもしれませんが、そんな大それた気持ちで聴く作品ではありません。クリスチャンも気持ちを軽くして聴いてください。