第570回 GAKU-MC『Life Music [Lovers MC MIX] feat. Speech』

Life Music

Life Music


2001年にリリースされたアルバム『word music 2』に収録されている「Life Music」のRemixが2曲とOriginal Versionが入っているシングルからです。
これも、ブックオフでカレンダー欲しさに手に入れました。


これは、ある意味では異色の作品で、オリジナルの時点ですでにレゲエの要素が入っていましたが、Remixはもうレゲエの作品と言っていいくらいでしょう。
いまから6年も前の作品だからか、若干GAKU-MCの声が今と違いますね(私は一瞬、DS455のKayzabroに似ているかと思った)。


ちなみに、Speechは海外のHIPHOPアーティストで、OriginalはSpeechのプロデュースによるものです。


ゆったりとしたトラックに乗り、GAKU-MCが考える音楽論について語っています。帯にも書かれていますが、「旅のように自由に」という表現がいいですね。良い意味でゆるく、肩肘を張らない感じが、私は好感を持ちました。


Remixの2曲のうち、1曲はRIP SLIMEのDJ FUMIYAがRemixしています。Original VersionやLovers MC MIXともう少し違ったRemixが欲しかったですが、それは無理な注文と言えるでしょうね。
途中、トラックが切り替わる部分が個人的に好きなのですが、いっそのこと切り替わったトラックの方で全体を構成した方が面白かったかな、と少し思います。
若干、DJ FUMIYAっぽさは入っていますが、(今のような)RIP SLYMEのようなトラックだと思って聴くと、あまり期待にそえないと思います。


それにしても、天気の悪いこんな冬の日に、聴く曲じゃないなあ。はやく暖かい日が来てほしいと思う、今日この頃。