第544回 HOME MADE 家族「アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ」


今年の日本のHIPHOPにおいて、一つのキーワードとなるのは「マッシュ・アップ」とその可能性でしょう。
もともと異なる曲を取り入れて、新たな曲を作る音楽ではあるのですが、マッシュ・アップだと、どんな曲でも簡単な足し算で曲ができあがってしまう可能性というか、危険性ははらんでいると思います。
もちろん、素人にそう易々とできるものではありませんが、なんでもかんでも足して2にしてしまえばいいのかな、という思いは個人的にはあります。


この曲は、HOME MADE 家族の「アイコトバ」と米米CLUBの「ア・ブラ・カダ・ブラ」をマッシュアップしたものです。
確かに曲がうまく出来てるのですが、正直、それ以上でもそれ以下でもない気がします。


「こんな気持ち、以前にもなったことあるよなあ」と少し考えてみたら、昔の「THE 夜もヒッパレ」を思い出しました。1位発表前のスペシャルライブで、一見異なる2曲を少々アレンジを変えてみたら、すっごく似ていて、同時進行で歌ってみるということが行われていました。
音楽として面白いことだと思うのですが、どうもこの曲を聴くと、「なんでもいいじゃん」という気もしてきます。


全然、関係ないですが、HOME MADE 家族のメンバーが並んで歩いているマークがあるのですが、
(↓こんなヤツ)
HOME SWEET HOME
HOME MADE 家族の後にちゃんと米米CLUBのメンバーも歩いています。
いちばん最後が、ジェームス小野田さんだと一発でわかるのに笑いました。