第527回 『インクレディブル!-Blue Note DJ mix by MURO』

インクレディブル!-ブルーノートDJミックスby MURO

インクレディブル!-ブルーノートDJミックスby MURO


彼女のお父さんが誕生日を迎えたというので、あるCDをプレゼントしました。
お父さんは、バンドを結成し、ギターやベースなどが演奏するなど音楽が好きな方で、いろいろなジャンルの音楽が好きなのです。
一応、HIPHOPというものにも興味はあるようですが…
「レコードは大事に扱って欲しい」とのことです。
もちろん、私としても、無理矢理HIPHOPを聴かせるなどの暴挙には至りませんので、全く構わないのですが、一応、一”HIPHOP大好き人間”として、そんなお父さんにどうしてもプレゼントしたいCDを見つけてしまったのです。
それが、今回紹介する『インクレディブル!-Blue Note DJ mix by MURO』です。
確か2001年にリリースされたもので、二日間、3店舗を探して見つけました(見つけたのは、海外のHIPHOP作品のV.A.の棚だったのですが…。海外=Blue Note、HIPHOP=DJ MUROってこと?道理で、なかなか見つからないはずだ。店員さんに聞いても、違う場所を教えられたし。)。


これは、ジャンルとしては「ジャズ」です。HIPHOPではありません。
ジャズの有名なレーベルであるブルーノートの日本初の公式DJ Mixとして、MUROがmixしています。


DJにも、いろいろなタイプのDJがいます。ただ単に音楽をかけるだけの比較的楽なDJもいますが、本来は、たくさんの音楽を知ってナンボの仕事です。HIPHOPやR&Bだけの得意分野だけでなく、こういったジャンルにも長けているDJもちゃんといるのです。


まあ、多少のスクラッチはあるにせよ、れっきとした「ジャズ」のCDですから、HIPHOP嫌いなジャズ好きの方もぜひオススメです(逆に、MUROの多少のシャウトはあるかなと淡い期待をしていましたが、残念ながら、このCDにHIPHOPを期待してはいけません)。あらためて、DJってすごい商売だなと思いました。ほんとに、尊敬に値します。


MUROはもちろん、日本のDJたちが、他のジャンルの音楽をmixしたCDが多数ありますので、「HIPHOPだから、ちょっと…」と毛嫌いせずに、どんどん聴いてみて下さい。