第521回 ZEEBRA meets RIZE「I CAN’T LIVE WITHOUT MY RADIO」

FUCK’N BEST

FUCK’N BEST


この曲の存在は、だいぶ前から知っていました。
プロモ盤でしか聴けない幻の曲で、この曲を聴くことはないだろうなとあきらめていました。
が。
この曲がCD化されている!!
と、つい最近知りました。それも、昨年の話…


ミクスチャー系のRIZEは昔は好きでしたが(『Why I’m Me』辺り)、やっぱりミクスチャーですから、あまり好きではないので、ほぼノーマークでした。
というのも、この曲が世に出たのは2001年。それから、しばらく経ってもCDにならないということは、普通「幻の作品」と思うじゃないですか。ベスト盤に収録されるといっても、それから4年も経っています。


そもそも、この曲はTOKYO FMなどJFN系列のFM局のキャンペーンの曲で、2001年当時はFMラジオでよく流れていたようです。もちろん、ふだんFMを聴くおしゃれさんじゃありませんから、そんなことは露知らずに今に至るわけですが、その時にカセットテープやMDに落としておけば良かったんですよね。
キャンペーンの一環で、武道館でライブをやったそうで、もちろんこの曲も披露されたと思います。「ZEEBRA meets RIZE」の他にも、「KICK THE CAN CREW meets 戦メリ(坂本龍一)」や「TAKU(m-flo) meets Crystal Kay meets YOU THE ROCK★」(←文法的におかしくないかい?)が出たようで、これは見てみたかったですね。どんな曲だったのでしょうか。


そんなわけで、この曲は「I CAN'T LIVE WITHOUT MY RADIO」というタイトル通り、「ラジオを聴け!」という曲になるのですが、RIZEの音楽にZEEBRAががっちりハマっていて、かっこいいです。2001年ですから、ZEEBRAのガナりを久々に聴いて懐かしくなりました。また、キングギドラ時代の『空からの力』を知っている人はにんまりする部分もあります(これはおそらく、JesseがSORA3000とも名乗っていることもあるでしょう)。


それにしても、「I CAN'T LIVE WITHOUT MY RADIO」というタイトルは、ラジオ大好きな私の座右の銘にしたいくらいのフレーズです。