第520回 DELI「いただきマフィア」

24

24


今日は、「ここは夢幻地獄」の方に書いても良かったのですが、HIPHOPに絡むのでこちらに書きます。
と書きながら書いてますが、そう大した内容は書かないつもりなので、こっちに書いてもいいものか、まだ迷っています。
それに、前にこの曲について、少し書いているんですよね(id:dmworldhh:20061120)。だから、今回は特別編というか、期待しないでくださいね。


今日は土曜日だというのに、だらだら過ごしていて(敗因として、昨日寝たのが朝4時だったというのもある)、どこか買い物に出かけようということになったのが、夕方。しかも、天気も良くない。
せめて、今夜のご飯くらいは楽しいものを食べようと嫁さんと考えるのもなかなか思いつかない。というのも、さっき、がっつり昼ごはん食ったばかりだから。
時間ばかりが過ぎていく。そして、でぶやを見始め(宮城はテレビ東京系がないので、土曜日夕方に放送される)、香川の鶏の塩コショウで焼いたやつ美味そう…、とますます家を出るタイミングを失う…。
そこで、私は妙案を思いつき、徐にDELIのアルバム『24』をコンポにセットする。
嫁は、意味がわからず「なぜ、こんな時に聴きだすのか。早く何食べるか決めて、買い物に行こう」と口に出さず、空気に出してきましたが、なんだかんだで二人でぼーっと聴いていました。


そして、今日の晩ご飯がジンギスカンに決まりました。


この『24』に収録されている「いただきマフィア feat. KASHI DA HANDSOME, BUTCHER」は、いろいろなところに旅をしながら、ご当地のうまいものをひたすら食べていくという、珍しいテーマの曲です。HIPHOPグルメ情報誌みたいな曲です。
実は、『DELTA EXPRESS LIKE ILLUSION(CCCD)』に収録されている「パックマンパニック(いただきマフィア) feat.GORE DRY LOFT, BUTCHER, BOO」の続編と言える作品ですが、前作に比べて、食材(料理)は大量に登場し、店名なども詳しく出てきます。私たちは、札幌にある「だるま」のジンギスカンで反応したわけです。
みなさんも、何を食べるか迷った場合は、ぜひこの曲を聴いてみてください。デザートまでちゃんと対応しています。


一応、この曲はストーリーものというか、旅程もわかって、辿っていくと面白いです。
DELIやKASHI DA HANDSOMEは日本全国各地の料理を食べていくのですが、BUTCHERはすぐに外国に飛んでいくのがツボでした。一行は、東京から名古屋〜大阪にかけて食べまくっていくのですが、BUTCHERは食後に(!)すぐ関空に行って、飛行機でロサンゼルスに行ってしまいました。


私たちもおいしくジンギスカンをいただきましたが、おかげで今、部屋がジンギスカンくさいです。