第517回 N.O.B「Ready di go feat. D-LIFE」

Spning My World

Spning My World


NOBはRYUZOとともに「MAGUMA MC's」というグループを組んでいます。RYUZOはソロ活動で『RELOADED』や『STREET DREAMS』などリリースしていて、一方のNOBの作品を待っていたのですが、ようやく見つけました。
というのも、NOBという名前のアーティストは他にもいて、はまぞうで言えば、アニソン歌手であろうNobさんの作品がいっぱい出てきます(『HISTORY OF NoB(DVD付)』『轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌』など…)。私もいろいろ「NOB」という名前のアーティストのCDを手にしては「また違った…」と思ってきたのですが、この度、ようやく見つけました。
(↑はまぞうにはジャケットの写真が出てませんが、このジャケットもまたあまりHIPHOPっぽくないのです)


NOBのフロウはあまり声質に幅がなく、どちらかと言えば単調な方ですが、アルバムでは、かつて『HARLEM VER.2.0』以来、ZEEBRAとの再共演となる「b-tribeハリケーン」など、いろいろなタイプの曲が収録されています。
その中で、私が好きなのは「Ready di go feat. D-LIFE」です。
D-LIFE自らプロデュースした作品ですが、この曲の落ち着いたトラックがいちばんNOBを引き立てているような気がします。同じような理由で「ナイトスイマー Remix feat. DEN」(オリジナルは『東京演義~TKO HIPHOPオリジナル・サウンドトラック~』収録)もいいですね。


MAGUMA MC'sでは、露出度の関係でRYUZOの方がいいかなと思っていましたが(私の好きな声ですし)、いやいやNOBも力を持ってるな、とこのアルバムを聴いて実感しました。
あまり目立っている存在とは言えませんが、MAGUMA MC'Sの二人は実はすごいですよ。


ちなみに、G.K.MARYANがフリースタイルで参加しているSKITも面白いです。「ドリー・ファンクJr.のスピニングトーホールドじゃなく、N.O.BのSpinning my world」って一体、何人の人が理解しているでしょうか。
また、「ガキンチョポップコーン」とか「折れない矢が突き刺さる瞬間 feat. UZI」など、不思議なタイトルの曲があります。