第505回  DJ SHIBUCHIN「CRAZY TRAIN」

DJ SHIBUCHIN presents・・・SHIBUCHIN SUMMIT

DJ SHIBUCHIN presents・・・SHIBUCHIN SUMMIT


SOHJIN氏と生で出会ってから、数ヵ月後にRATHER UNIQUEが活動休止することを知り驚きました。
http://www.rhythmzone.net/ru/index.html


まあ、確かにEXILEありきのグループみたいなものでしたから、そう長く続かないかも…とは思っていましたが、思ったよりも早かったのでびっくりしました。
CDの売り上げで見ても、爆発的にヒットした作品はあまりなかった訳ですし。やっぱり、EXILEのメンバーである、USAやMAKIDAIがいるから、その流れで聴いている傾向もあったのかも知れません。
EXILEのメンバーがいたり、FGから参戦したシブいSOHJINがいたりと、面白いグループだと思っていたのですが、残念です。
残念ではありますが、SOHJIN氏が今後どのような活動になるのかは楽しみです。BY PHAR THE DOPESTと同様に、INNOSENCE復活ということもあるのではないかと、少し期待しています。そうなると、一応、FGから”出戻り”みたいになるので後ろめたいところもあるでしょうが、あのFGのメンツなら細かいことは気にせず、また楽しいことをやってくれそうな気もします。
全ては、私の勝手な想像ですが。


今回は、そのRATHER UNIQUEのDJ SHIBUCHINのソロ・アルバムからです。
RATHER UNIQUEの「DJ」ですから、どんなメンバーでアルバムを作るのか見てみたら、これが驚きです。

1.LOVE SONG feat.エイジアエンジニア
2.ONE LIGHT.ONE PIECE feat.DOBERMAN INC
3.BAD TASTE FRUIT feat.KENSHIN & MAKI
4.WEEKEND MIRRORBALL feat.MCU & TAKA
5.シーパラダイス feat.NEVER LAND
6.TAKE OFF feat.GYP-C & KEI
7.GANGSTA LUV feat.YORK
8.BATCH GOO LADY feat.SKILLAW & MIYABI & ネスミス
9.CRAZY TRAIN feat.IQ & MINO-RUDE & AB-NICE
10.PLAYERS feat.MAD HAND

硬軟入り混じったアーティストで、意外でした。「まさか、DOBERMAN INCやKENSHINとつながるとは…」と思いながら、視線を下の方にうつして行くと、
「IQ!?」


そうなのです。思わず、CDを手に取ったお店で声を出しそうになりました。
まず、IQの作品を久々に聴くということ。
そして、DJ SHIBUCHINがなぜIQとつながるかということ。


久しぶりに聴きましたが、IQが全然変わってなくて良かったです。
他に、MINO-RUDEとAB-NICEが参加している分、IQのヴァースが短かったのが残念でしたが、短くともIQらしさが出ていました(「ハゲヒゲ」と言わせたり、「誰も言ってねえチェケラッチョー」と結局自分で言っちゃっているところとか)。


いやあ、IQいいですねえ。
このさりげなくDJ SHIBUCHINのアルバムに参加している(しかも、若手にまぎれる様に。IQは2文字なので、危うくスルーするところでした)あたりの”センス”(?)もいいですねえ。
IQの作品をもっと聴きたいのですが、一年に一度、一見関係なさそうなアルバムにさりげなく出没するというスタイルもあれば、それはそれで面白いですけどね。