第471回 INDEMORAL「糸 feat. DISRUGRAT」

糸 (CCCD)

糸 (CCCD)


今日は9月30日。
母親の誕生日でもあり、思い出深い一日でもあります。


この曲はてっきり「Japanese HIP HOP introducer」で紹介したと思っていたら、個人ブログの「ここが夢幻地獄」の方だったのですね。
id:dmworld:20040930でも書いていますが、一応”勝手に”日本語ラップ紹介ブログですので、こちらでも紹介しておきます。


この曲との出会いは、たぶん餓鬼レンジャーのDJ GP a.k.a Green Peeaceによる日本語ラップMIX CD『LESSON ONE!』だと思います。数々の日本語ラップの傑作が並ぶ中、一番最後を飾るのがこの「糸」なのです。
そういえば、走馬党のINDEMORALだけの曲をあまり聴いたことがなく(客演作品は何度もある)、韻を踏みまくるだけのグループだと思っていたのですが、良い方向に裏切られました。
このブログでも、500曲に近い日本語ラップ曲を紹介してきましたが、私の中では確実にベスト10に入ります。


70分以上のアルバムだけでなく、MIX CDを締めるにもふさわしいトラック。そして、SKIPPの描く失恋、PAULEYの感謝の思いに感動します。また、DISRUGRAT(ヨノヨハとMarnelun)の女性コーラスも盛りたてます。


この曲はほんとに良いです。INDEMORALという地味な(失礼)グループだからでしょうか、あまり認知されていない曲ですが、聴けば納得すると思います。
あまりに褒めすぎると、実際聴いたときに「なんだ…(この程度か)」と思われても困るので、過剰に褒めませんが、こういう曲こそたくさんの人間に聴いてほしいなと思います。


なお、この曲は映画『ガチャポン [DVD]』のサウンドトラック『「ガチャポン」THE ORIGINAL MOTION PICTURE SOUND TRACK』にも収録されています。映画は観てないのでわかりませんが、どういうシーンで曲が流れるのか気になります。