第452回 DJ YUTAKA「ZERO feat. 風林火山」

UNITED NATIONS III(CCCD)

UNITED NATIONS III(CCCD)


今日、9月11日にふさわしい一曲を。


たった5年前の惨劇ですが、今年の911はなんかあっさりしてて、こんなんでいいのかなと感じてしまいます。
アメリカでの出来事ですから、日本にいるとあまり実感が沸かないのかもしれませんが、ヒロシマや長崎、敗戦を経験している国には、あのテロはまた特別に映っていると思っていました。
50年以上も前の出来事が今でも語られるのに、たかが5年前の出来事が、もう5年目の段階でこんな扱いでいいのだろうかと少し不安に思います。


しかし、「テロと闘う」とはどういうことなのでしょうか。5年経っても、私はまだよくわかりません。
テロと平和。なかなか難しい問題ですが、何とかして早く世界が平和になればいいですね。
無理なんでしょうけど、理想は高く持ちましょう。