第439回 FIRE BALL「SAFE NO MORE feat. MACCHO, DELI」

BOOK OF LIFE~炎の章~<通常盤>

BOOK OF LIFE~炎の章~<通常盤>


これまでソロアーティストを紹介したので、今回はFIRE BALLを紹介しましょう。
FIRE BALLには、CHOZEN LEE、CHRIS、JUN 4 SHOT、TRUTHFUL(a.k.a. STICKO)の4人が所属しています。また、FIRE BALL自体が世界的に有名なレゲエサウンド、MIGHTY CROWNに所属しています。このMIGHTY CROWNにもPAPA BやGUAN CHAIなどが所属しており、共演作もたくさんあります。
HIPHOPアーティストの共演で言うと、RHYMESTERZEEBRAなどの共演歴がありますが、自分たちの作品に迎えるより、客演に呼ばれることが多いようです。また、各ソロでもHIPHOPアーティストとの共演作は結構あります。


さて、曲は「SAFE NO MORE feat. MACCHO, DELI」を挙げました。同じレペゼン横浜つながりでMACCHOが参加するのは想像がつきますが、そこにDELIが参加しています。MACCHOとDELI。一度はそのコラボレーションを聴いてみたかったファンも多いはずです。
冒頭はお得意のDELIからはじまるこの曲は、具体的には書かれていませんが、危機が迫っているこの世の閉塞感が表現されています。トラック自体はそれほど暗いものではありませんが、リリックは絶望的状況をやや文学的に表現しています。この暗雲漂う曲にDELIが似合います。


キャリアの長いMACCHOは、時代によって声やフロウが違うのですが、この曲を久しぶりに聴いたら、すこし意外なか感じがしました。最近の少々ガナり声が入ったわけでもなく、『ROLLIN’045』の頃ともまた違います。ちょうど『ROLLIN’045』から現在への過渡期のような印象を受けます。