第438回 MOOMIN「Back In The Day featuring MC MAIRA」

GET HERE

GET HERE


MOOMINは外見と違って(?)、さわやかで透明感のある歌声のシンガーです。最初、私も外見と声がなかなか一致しない人だなと思いましたが、優しい目と持っている雰囲気がちゃんと”MOOMIN”です。


今回は女性ラッパーMC MAIRAとの共演作「Back In The Day」を紹介します。この曲の面白いところは、男女のすれ違いを描いてる曲ながらも、男がボーカル、女性がラップという点です。男がラップ、女性がボーカルという曲はたくさんありますが、逆のパターンはなかなか少なく、面白いです。
しかも、MC MAIRAが「男勝り」で強がりでいつつも、少し素直になって思いを綴っているという感覚(バランス)が絶妙です。この女性側のリリックは、女性はもちろん、男性も好感を持てるのではないでしょうか。
こういうリリックを見ると、「じゃ、また寄りを戻せばいいじゃん!」と思ってしまうのですが、そうも簡単にいかないのが男女の仲なのでしょう。


ちなみに、MC MAIRAは真衣良という名前で、今年ソロアルバム『観世音!ディグラー』をリリースしました。


実は、この曲と「BIG CITY featuring Dev Large」(『MOMENTS』収録)で迷ったのですが、とりあえず曲名だけあげておくことにして、詳細はまたいつか書こうと思います。ちょっとDEV LARGEのイメージが変わるかもしれない曲です。