第433回 平井堅「wonderful world (KREVA remix)」

why

why


私が日本語ラップにハマるとほとんど日本語ラップしか聴かなくなってしまいましたが(ほんとはすごく良くないことなのですが)、いわゆる”手当たり次第”人気のJ-POPを聴いていた時代(わずかでしたが)、よく平井堅の『THE CHANGING SAME』を聴いていました。
このアルバムを何度も聴いていたことや、まだ耳が慣れてなかったこともありますが、最近の平井堅作品よりはこの時期の作品の方が断然好きです。


アルバムに収録されている曲はどれも好きですが、このアルバムに収録されている「wonderful world」のRemixをKICK THE CAN CREWKREVAが担当しています。
それも2000年。しかも、シングル『why』で。
平井堅HIPHOPアーティストの共演作品は数多くあるのですが、平井堅KREVAが今コラボレーション作品を出せば、かなり大きな話題になるでしょう。当時は平井堅に火はついていましたが、KREVA(しかもソロ)はこれからの時でした。


KREVAのラップはもちろん上手いのですが、それよりも驚くのはRemixの完成度の高さ。センスが良いです。ラップが冒頭にしかないので、ちょっと物足らずかなと思いましたが、トラックの出来の素晴らしさで満足できます。オリジナルのトラックも良かったのですが、これを聴いてしまうと甲乙つけ難いです。


(しかし、久しぶりに聴いてみると、当時のことを思い出してしまいますねえ。やっぱり、昔の方が良い曲いっぱいあったんでしょうかねえ。そんなことはないと信じたいですが)