第432回 IQ「夢持って生きてっか?」

夢持って生きてっか?

夢持って生きてっか?


「夢持って生きてっか?」。いいタイトルです。こんなストレートな曲をシングルで出すHIPHOPアーティストは誰か?と思えば、少し意外なIQでした。


リリックも「ど」がつくほどストレートです。夢を追いかける若者に対する応援歌です。押韻も適度に抑えているので、表現もストレートに伝わってきます。あまりHIPHOPっぽくない作品とも言えるので、抵抗ある人もぜひ聴いてください。
というか、私はあまりロックとか聴かないのでわかりませんが、巷のロック系で(若者に対する)応援メッセージソングと言えば、だいたいこの曲を同じようなことを言っているのでしょうね。


ただ「バイトをサボって今日は遊べ」とか「携帯の電源切って」などは、言いたいことの気持ちはわかりますが、なかなかその後がこわいです。それにしても、ライブで盛り上がりそうな曲です。
最近、少しヘコみ気味な方はぜひどうぞ。


この「夢持って生きてっか?」は後にリリースされたアルバムにも収録されています。そのタイトルは『愛求 (CCCD)』。IQから「愛求」なのですが、なかなかインパクトあるタイトルです…。