第423回 Scoobie Do「What’s Goin’ On feat. RHYMESTER」

Funk-a-lismo!(通常盤)

Funk-a-lismo!(通常盤)


Scoobie Doは、RHYMESTERの『HEAT ISLAND』の「音楽は素晴らしい」で共演しています。それ以前に共演があることを知り、このCDにたどり着きました。
「Aの曲にBがゲスト参加し、その後にBの曲にAがゲスト参加する」というパターンは非常に多くあります。このRHYMESTERScoobie Doも当てはまります。HIPHOPアーティストどうしならともかく、異ジャンルの場合もありますから、探し出したりするのは大変です。ほんと、網羅するのは苦労します。


今作はScoobie DoのステージにRHYMESTERがハマった感じです。もともとRHYMESTERはどこに行ってもうまくハマって、なおかつ自分たちの色を出せる器用な人たちですから、こんなこともできるのです。いわゆる「自分の好きなアーティストに、HIPHOPアーティストがゲストで来るのはイヤだ」という人たちも、これは満足できるでしょう。
「世の中、お金やコネ次第」と嫌な現実を知り、そこから「結局、俺次第」と半ば強引に持っていくのは、とても共感できました。


私はこのCDを入手してから、『SCOOBIE DO』という作品の発表を知りました。この「What's Goin' on」だけでなく、「音楽は素晴らしい」の続編「やっぱ音楽は素晴らしい feat. RHYMESTER」まで収録されています。
先に言ってくれよ!と言いたいですが仕方ないことです。そんなことはよくあります。