第411回 ILLMARIACHI『12 VIPER’S +1』

TWELVE VIPER'S + ONE

TWELVE VIPER'S + ONE


前回(id:dmworldhh:20060731)の続き。


THA MASTA BLUSTA』を手に入れたすぐ後に見つけたので、この『TWELVE VIPER'S + ONE』を見た時に「しまった!再発が出たんだ!」と早合点してしまいました。
タイトルの「+1」というのも新録だと思い、あまり期待しないまま手に入れましたが、このアルバムを聴いて驚きました。


ほとんどの曲が『THA MASTA BLUSTA』に収録されているものなのですが、これがなんとDJの刃頭が新たにRemixしたものなのです。1997年当時のトラックも味があって、今聴いても良いのですが、Remixの妙で、どれもまったく新しい曲に聴こえます。TOKONA-Xは亡くなってしまいましたが、こういうアプローチなら、これからもどんどん新しいものが出来るんだなと感じました。全く死んでいません。
刃頭ならではの味付けも多少ありますが、TOKONA-Xやイルマリアッチの経緯を全く知らない人が聴いたら、新たなHIPHOPユニットのアルバムと思うかもしれませんね。