第396回 「DANGER ZONE FEATURING HILL THE IQ & PUSHIM」

DRUM METHOD

DRUM METHOD


前回(id:dmworldhh:20060716)、FMラジオの朝の放送にリクエストされそうな曲を紹介したので、今回はまず朝にはかからない曲を紹介しましょう。


このコンピレーションアルバム『DRUM METHOD』自体、暗い曲が多いのですが、中でも「飛んで火に入るWACK M.C.」でお馴染み、HILL THE IQと女性レゲエシンガーPUSHIMの「DANGER ZONE」は暗いです。
暗いと言っても、夜の闇ではなく、曇天の暗さです。テンションが上がっている時、上げたい時に、この『DRUM METHOD』は聴かないことをおすすめします(「気付け/築け」以外)。


トラックは『DRUM METHOD』以外の曲と比べるとまだ明るめなのですが、なんと言ってもHILL THE IQが空虚感を漂わせています。言っていることも暗くなる内容です。さすがにこの芸当はHILL THE IQにしかできないでしょう。


先の「飛んで火に入るWACK M.C.」といい、この「DANGER ZONE」といい、HILL THE IQの仕事は「この人にしかできない!」ものばかりなのですが、作品が少ないのがとても残念です。この味のあるスタイルは、もっとたくさんの作品で聴きたいものです。


ちなみに、PUSHIMの音源としては、この「DANGER ZONE」はかなり早い段階での音源です。この後に、アルバム『Brand New Day』をリリースし、現在の活躍に至るのはご承知の通りでしょう。