第394回 GORE TEX「握手で始まり拍手で終わり」

WATER PROOF REMIX

WATER PROOF REMIX


NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのMCの中でも、特にクセ者なのがGORE-TEXと言っていいでしょう。そのクセを買ってか、多数の客演作を残していますが、ソロのリリースは極めて少ないです。
今回紹介するのは、NITROが本格的活動をスタートする前にリリースされた貴重なGORE-TEXのCDからです。


CDには、

  1. WATER PROOF with INTRO
  2. 握手で始まり拍手で終わり
  3. 握手で始まり拍手で終わり REMIX

の三曲が収録されていますが、CDのタイトルになっている「WATER PROOF REMIX」という曲が入っているというわけではありません。
アナログには「WATER PROOF」のオリジナルが収録されているものがあるので、「with INTRO」となれば、ある意味REMIXとも言えますが。
もう一つ不可解なのは、三曲入りで定価1680円という値段です。一応、ミニアルバムという扱いなのでしょうか。


GORE-TEX」と「WATER PROOF」の関係ですが、「GORE-TEX」という名前自体が、

ゴア‐テックス【GORE-TEX
防水加工の一種。水滴は通さず、蒸気を外に通過させる特殊な、テフロン樹脂製の薄い被膜。商標名。
大辞泉より)

ですし、「WATER PROOF」も

[形]〈帽子・服などが〉水を通さない, 防水加工した, (完全)防水[耐水]の.
プログレッシブ英和中辞典第4版より)

ですから、GORE-TEXにふさわしい曲ではあります。


さて、クセ者GORE-TEXですが、この「握手で始まり拍手で終わり」というフレーズは、「なるほどなあ」と唸らされますね。この曲では、「人生」や「出会い」について歌っているのですが、確かに握手で始まって、拍手で終われば、いい出会いと言えますね。
はじめにこのタイトルだけ見た時には、「何のことを言っているのだろう?」と不思議に思いましたが、曲を聴いて何のことかわかりました。


8年前の曲で、多少フロウは変わっているとはいえ、例の声は今とあまり変わりません。ただ表記は「GORE-TEX」ではなく「GORE TEX」となっています。