第383回 DJ YUTAKA「CHANCE feat. ZEEBRA」

ユナイテッド・ネイション ?プロデュースト・バイ・DJユタカ・フロム・ユニバーサル・ズール・ネイション

ユナイテッド・ネイション ?プロデュースト・バイ・DJユタカ・フロム・ユニバーサル・ズール・ネイション


今から6年前にリリースされた「UNITED NATION」シリーズの第一作に収録されています。ちなみに、DJ YUTAKAの「UNITED NATION」シリーズは、現在までにPART 3までリリースされています。
第一作目は、海外アーティストとの共演作品が多いですが、その中でもZEEBRAとの「CHANCE」が光っています。
この「CHANCE」を語るには、hookに尽きます。
「チャンスはいつもたった一回 二度目が来なきゃ全て失敗」というパンチラインは、心に響きます。


「世の中、一回の失敗も許されないくらい厳しいものなのか?」と思ってしまいますが、その後ZEEBRAは「二度目がすぐに来ればいい」、最悪「二度目までに食えりゃいい」と言っています。
ただ、現実はそれほど甘くなく、いくら高い技術を持っていたとしても、待ってばかりじゃ意味がないと続けています。
だから、結論として「チャンスはいつもたった一回 二度目が来なきゃ全て失敗」という心構えが必要なのだと思います。


受験や就職などで、ヘコまされている若い人(私も含む)たちに聴いて欲しい曲です。


アルバムに収録後、「WORLD WIDE feat. K DUB SHINE」とともにシングル化されています(『UNITED NATIONS EP』)。K DUB SHINEのhookも「CHANCE」と対照的で、K DUB SHINEらしいhookです。