第384回 INNOSENCE「ライアーライマー」

スーパーツーカー

スーパーツーカー


このブログの日付の一ヶ月前の6月4日(それだけ、日付を無視して更新してごめんなさい)、プロ野球楽天戦を見に、フルキャストスタジアムに行ったら、びっくりしました。
EXILESというグループが、フルキャストスタジアムの前で無料のイベントをやっていたのです。


私は、最初EXILESは地元仙台のグループかと思い、「そんな名前つけたらEXILEに怒られるぞ」とくらいにしか思ってなかったのですが、ステージを見たらほんとのEXILEの方じゃないですか。
正確に言うと、EXILEではなく、EXILE周辺のグループを総称してEXILESと言っているようです。COLORやRATHER UNIQUEなども含むのですが、必ずしもメンバー全員がEXILESではないようです。
そういったことは後でわかったのですが、さすがに仙台のプロ野球中心のステージイベント(しかも無料)に有名どころは来ないだろうな、と思って、観客席の横でステージを眺めていたのは…
SOHJIN!?


RATHER UNIQUEのSOHJINだったのです。RATHER UNIQUEから、DJ SHIBUCHINとともにEXILESに参加しているようです。しかし、別に周りにファンや関係者がいるわけでなく、普通に立って見ていました。
この時の(良い意味での)普通さを見て、私は珍しく決心しました。
そうだ、握手してもらおう!と。


さすがに、仲間のステージを見ている時に声をかけるのは失礼かと思い、ステージが終った後に、ささっと近寄りました。私が来る前に先に並んでいたファンの女性としゃべっていました。


この時点でお分かりだと思いますが、EXILEとかRATHER UNIQUEと考えると、世の中にファンは相当いると思いますが、ここは仙台の一野球場です。楽天ファンでかつ、SOHJINを知っている人はあまりいないのです。一応、告知はしていたようなのですが、それでもEXILESをわざわざ見に来た人はわずかです。


SOHJINのところにやってきたのは、女性ファンと私だけ。こんな機会は、たぶんこの先ないでしょう。
そして、私の番。先ほどの女性ファンに負けるまいと思い、つい言ってしまいました。
「INNOSENCEの頃からファンです」


そうしたら、SOHJINは笑いながら答えてくれました。「うわっ、懐かしい名前(笑)」。


「ふつう、昔のグループ出されたらイヤな思いをする人もいるよなあ」って興奮がさめた後で気付いたのですが、それだけ興奮していたのです。
なんてSOHJINはいい人なんだろう。やっぱり、声かけて良かった。
と思っていたら、なんとSOHJINから聞いてくれました。
「何の曲が好き?」


うわっ!やべえ。
そんな質問は想定していませんでした。私は握手さえしてもらえれば立ち去ろうと思っていたので、まさか更に会話が続くとは!と思って嬉しいのと、「INNOSENCE名義では、ほとんど音源出してないよなあ」とよぎり、「うわっ!エセファンだと思われてしまう!」という焦りで、思考停止状態になりました。
でも、良かった。すぐに出てきました。
「スーパーツーカーですかね」


すると、SOHJIN「あー、あれね。あの頃、声高かったよねー。今考えると、なんであんな声高かったんだろってね」とちょっと歌ってくれたのです。
その時、改めて思いました。なんて、この人はいい人なんだ、と。


しかし、この後、私は最悪な質問をしてしまいます。「もう(INNOSENCEに)戻らないんですか」と。


これは正直に思っていたから仕方のないことなんですが、まあ、普通は聞いてはいけない質問ですよ、これ。
SOHJINは答えます。
「(将来的には)あるかもしれないけど、(自分がやると決めた)今やってることに失礼だから。」
ああ…、かっこいい…。


あまり長話するのも失礼だと思い、「頑張ってください」と握手してその場を去りましたが、すっかりSOHJINにロックされてしまいました。
外見からも「いい人そうだなあ」と思いましたが、話をしても、つくづく「いい人間だなあ」と感動してしまいました。
興奮してしまって、その後に食べた球場の弁当の味がしないことしないこと。


私は日本語ラップアーティストはみんな好きですが、誰かに会ってしまって、しかも、その人物が素敵だと感じると、やっぱり肩入れしてしまいますね。心から、これからも自分の道を進んで行ってほしいなと思いますね。


あの時、INNOSENCEの好きな曲は「スーパーツーカー」と即座に答えてしまいましたが、ほんとうは「ライアーライマー」です。CDのタイトルが「スーパーツーカー」だったのは覚えていたというのと、「ライアーライマーってほんとにINNOSENCEだったかな?」と即座には自信を持てなかったのです。それもそのはず、フィーチャリング表記はありませんが、ライアーライマーにはKREVAがラップとプロデュースを担当しています。


EXILESは、武者修行と題して全国ツアーを繰り広げているようで、仙台のとある場所でライブがあり、その前日に宣伝をかねて、フルキャストスタジアムのステージで無料のイベントをやったようです。ただ、無料の割には、どのグループも本気でライブを盛り上げてくれて、ステージだけでなく観客席まで降りてきて歌ったりダンスしていたりもしました。
決して若い人たちが多いとは言えない場所で、あれだけ真剣に取り組んで、しかもお客さんをロックしたのは、やっぱりすごいと思います。地力を感じます。



RATHER UNIQUEやEXILESのサイトを見ると、6月中は全国まわるようなので、ぜひ行ってみてください。
http://exile-s.jp/
http://www.rather.jp/


と微力ながら、このブログで宣伝しておきますので、SOHJINさん、私の無礼を許してください(仙台の街なかで、SOHJIN氏自らライブのビラを配っていたのは、さらにびっくり!)。